色違いで持ちたくなる「ショルダーポーチ」

色違いで持ちたくなる「ショルダーポーチ」

  • # わたしの愛用品,
  • # 素材を味わう

いつも使っているアイテムについて、愛用者にインタビューする“ # わたしの愛用品”。
第1回目は、オンラインストア店長 芝村(しばむら)が2年愛用している「ショルダーポーチ」です。
バッグの魅力や使い方について聞いてみました。

購入したきっかけを教えてください。

長財布が入るコンパクトなショルダーバッグを探していました。
カジュアルになりすぎないバッグが欲しかったので、サイズとデザインに一目惚れし購入しました。

どれくらい愛用していますか?

2年くらい、ほぼ毎日使っています。
洋服に合わせやすいように灰白(かいはく)色を選びました。良い意味でバッグが主張しないので、通勤だけでなく休日も使っています。

いつもこのバッグで出勤されていますね。

はい。
いつもはこれひとつで十分。書類やPCを持ち運ぶ際はトートバッグの中にバッグインポーチとして入れています。休憩のときはさっと取り出して持ち出せるので、とても便利です。

お気に入りのポイントはどこですか。

デザイン面では、ポーチとショルダーを繋ぐ部分にヌメ革を使っているところです。
カジュアル感が抑えられ上品に持てる所が気に入っています。ショルダーを外した持ち方も良くします。
ストラップはクルクルと巻くとコンパクトになるので、使わない時はバッグの中に入れています。

長く使ってもあまり型崩れしないところも気に入っています。未使用品と比べると生地の触り心地が柔らかくなりましたが、形状はあまり変わっていません。いつまでもコロンとしたフォルムを楽しんでいます。


左:芝村愛用品、右:未使用品

使う事で変化したところはありますか。

見た目で大きく変わったのはヌメ革の部分です。1ヶ月くらいすると色が濃くなり艶がでてきました。特にバッグの底角は擦れやて汚れやすいので、白い消しゴムを使って部分的に手入れをしています。早めに対処すると汚れが落ちる場合がありますよ。

色違いで藍色も購入されたようですね。

灰白色と印象が違う藍色に惹かれ購入しました。コーディネートのアクセントになるので、どの洋服に合わせようかと考えるのが楽しいです。いつか墨紺色も使ってみようと思っています。

[愛用品を紹介したスタッフ]
オンラインストア店長
芝村 聖子(しばむら せいこ)

この記事で紹介した商品